2012 春の旅 @鹿児島/屋久島

2011年末/2012年始に働いてばかりで、休みらしい休みがほとんど取れなかったので、暇ができたこの春先に旅に出ることにしました。

目的はリラックス!登山/ハイキングとダイビングが両方できるところを考え、目的地としてはマレーシア(スマトラ島) or 国内(小笠原 or 屋久島)を考えましたが、友人の勧めや予算/時間を考慮して、今回は屋久島にしました。

 

f:id:mtamaki:20120307145454j:plain

 旅行日程としては、下記の通りです。

Day1: 羽田 -> 鹿児島
            知覧特攻平和会館
            指宿 砂風呂
Day2: 鹿児島 -> 屋久島
Day3: 屋久島
            ダイビング
Day4: 屋久島
            ドライブ
Day5: 屋久島
            ハイキング (白谷雲水峡->縄文杉)
            山小屋泊
Day6: 屋久島
            ハイキング (縄文杉)
Day7: 屋久島 -> 鹿児島(霧島温泉)
Day8: 鹿児島 -> 羽田

かなりゆったりめに思えますが、ちょうど良かったかな?という感じです。往復にそれほど時間を取られないのは、国内旅行の利点です。パツパツに予定を埋めて旅をすることが多かったのですが、ボーッとする時間をかなり持てました。

[大まかな感想]
屋久島:良く話をしたのはガイドの人(ダイビング、山ともに関東出身)でしたが、彼らのライフスタイルに興味を大変持ちました。日々の過ごし方、自然との関わり方など、これからの自分に影響を与えるものでした。具体的には自炊、季節感のある食物を摂る、食後の後にはお茶する、土いじり(畑)をやるなどです。身体を使って仕事をしている彼らだからかもしれませんが、感銘を受けました。

森の中は圧巻の一言です。全然他の森とは異なるように思えます。2日間雨にたたられたのですが、その雨ががあの森を作っていることが理解できました。山小屋は寒くて、寝袋でもなんとか眠れましたが、翌日にふとんに入った時にありがたみを感じました。

温泉の良さを体感できた旅でした。合計10回入ったのですが、もし生活の場を現在の東京から移すことがあるのであれば、温泉を日常利用できる場所に転居しようと思います。

[細かい感想]
* 知覧特攻平和会館 週末で団体のお客さんがほとんどいなかったにもかかわらず、思ったよりもかなり多くの人が訪れていました。年齢層も多岐に渡っており、若い人もけっこういて予想と違ってビックリしました。
* 屋久島にはコインランドリーがたくさんある。雨が多くて洗濯物が乾かないからだと思われます。
* 屋久島に5泊するというと、けっこう驚かれました。普通は1-2泊のようです。もったいない.....
* 霧島温泉、また行きたいです。あちこちから湯煙が立ち上っていて、豊富な湯量を感じさせます。

 

f:id:mtamaki:20120309121846j:plain