2012 ファイナンス / 家計簿 ツールを変更しました

4-5年の間、YahooのMoney Lookを使って残高の管理やそこから各々の銀行のサイトに移って、振り込みを行ったり、資産の推移を管理していました。

昨年のMoney Look のWeb化をキッカケにツールを見直そうと考え、アンテナを張って情報収集しました。目的は下記の2つで、結局OCNの提供ツールを使うことにしました。

1) 家計全体の管理
    [必須] 銀行、証券会社、カード会社を含めて、一括に管理できるサービス
    [必須] web ベース (今時クライアントのものはないけれど...)
    [尚可] インターフェースのデザイン性がいいか?

OCN
http://kakeibo.ocn.ne.jp/

2) 日々の取引の管理
    [必須] iPhoneで入力することが苦でないか? --> 続くかどうか?が一番大切なので、入力のアクションへの障壁がないiPhoneアプリが必須です。
    [尚可] インターフェースのデザイン性がいいか?-> 1日に何度も見ることになるものだと思われるので、大変重要
    漠然と使っている日々のお金の使い方をまず正確に把握することから始めます。

Zaim (iPhone アプリ)
http://itunes.apple.com/jp/app/zaim-minnano-jia-ji-bo/id445850671?mt=8

 

まだ利用しだして1週間ほどですが、感想としては、なかなか楽しい!(これが重要)です。入力もスムーズで苦もなくできているし、日々の使い道がよく分かります。

 

f:id:mtamaki:20120218194125p:plain